カテゴリ:未分類( 263 )

エアコンがついた

わたしの部屋にやっとエアコンがつきました。

ここのところ、暑さが続いてどうなるかと思いましたが、これで少し気分が楽…。
部屋は南西向きで午後から暑いしまぶしいし、大変だったのです。
今日は雨が降ったりして少し涼しいです。

でも、計画停電もあることだし、節電しよう!
[PR]

by harudon0505 | 2011-06-26 00:42

引っ越しました。

久しぶりに投稿してみましたが、きっと誰も見てないだろうな…。

この4月に東京を離れ、神奈川の外れに引っ越してきました。
隣町は山梨県です。
家の窓からは山と川が見え、というか山と川しか見えません…。

息子は春からここの小学校に通っています。
友達もすぐにでき、とっても楽しいみたいです。

それにしても、毎日カラスの声じゃなくて、小鳥のピピピピーと鳴く声で目覚めるのは
幸せなんだなーと改めて思うのと、空気が違うと体調もちがうことがわかりました。
時間の流れもゆったりで、毎日のんびりしているような気がします。

放射能が心配…とかありますが、自然がいっぱいあるところはやっぱりいいなあー

この前は家の側の相模川から霧が立ちこめて、雲海のようになっていました。
家族と散歩していて、橋の上からみると、わたしたちは雲の上の町にいるみたいでした。
そんな幻想的な景色も日常的に見られて、贅沢な感じもします。

今日は東京からお客さんが立ち寄って、お茶を一杯飲んで帰られました。
これからお昼を食べて、小学校のお迎えにいきます。

今日は車で行こう。
[PR]

by harudon0505 | 2011-06-15 12:15

天下市

日曜日、お友達に誘われて国立の天下市っというのに行ってきました。

大きな通りでは屋台やらいろんなお店が出ていて、道路の真ん中では昔の子供の遊び道具があり、
息子と本気で羽根つきをしてしまいました。

その後お友達のおすすめで一橋大学の一橋祭へ。

入り口では弓道部が100円で的当て、景品が出ると言うことで、なんと特賞はwiiでした。
息子もそれを狙ってトライしました。
なかなかがんばりましたが景品はうまい棒とゼリー。
「あー、でもwiiもらってもうちテレビないしなー」
と負け惜しみを言ってました。

大学行ってない私にとってはあまり縁のなかった学祭でしたが、

おもしろーい。

食べ物も安いし色々楽しめる。

しかも学生って若くてピチピチしていて、ちょっと話していても、パワーをもらえそうな感じです。

そしてなんといっても、プロレス同好会の試合は最高に笑えました。
お客さんは笑っているけど、本人たちは真剣そのものなのよね。
息子もリングの一番近いところで大興奮でした。

家に帰ってもお父さんとプロレスしていたくらいです。

旦那に話したら、ぜひ来年見に行きたいっと言っていました。

この日は夕方から仕事だったので途中で帰ったけれど、また来年も行ってみたい、天下市でした。
[PR]

by harudon0505 | 2010-11-10 11:55

運動会終わりました。

保育園6年間最後の運動会が終わりました。

はじめの言葉はしっかり言えました。

かけっこはなんと1位でした。(後ろの子たちに押されて必然的にゴールテープを切ってしまったという…)

そしてサッカーはある意味パフォーマンスをしてくれました。面白すぎてかけません!会社の子に様子を話したら2、3日たってもまだ思い出し笑いをしているに値する感じです。

リレーは抜かされながらも転ばずに走れました。

なわとびが一番心配だったのですが、やはり本番に強い男と女(私)なので、一度も練習で成功しなかった二人跳びも難なくクリアでした!

運動会終了後、数家族で公園に行ってランチ&飲み会しました。
いい調子でワインを飲んでいたら、気がついたら公園が真っ暗…だというのに、子供たちとお父さんは芝生を走り回っていました。

その辺りからまた記憶がとんでいるのですが…。しっかりラーメン食べて帰りました。

しかし、保育園の運動会みたいにかわいい姿を見ることはもうないかと思うと、とてもさみしいです。来年の運動会にも行きたいくらいです!
[PR]

by harudon0505 | 2010-10-20 11:29

明日は運動会!

明日は保育園の運動会です。

今年年長なので、最後の運動会…。

来年行く予定の小学校は運動会というかたちでの行事はないみたいなので…。これで最後かあ…。

なわとびとサッカーとリレーをやります。

そして、「はじめの言葉」を言います。(大役じゃない?)

頑張れ!
[PR]

by harudon0505 | 2010-10-15 23:36

ディズニーランド

おととい、東京ディズニーランドに息子と二人で行ってきました。

久しぶりです。

ハロウィンシーズンということで、パレードを見たんだけれども…。

ママ友が元ダンサーで踊っていたこともあったので、

なんて先入観で見たら、みんなその人に見えてくる…。

あと、大砲のような望遠レンズのカメラを持って、ダンサーを撮りまくる女の子たち。

すごい!

お目当てのダンサーが来るまでは、完璧に振りを覚えていて一緒に踊っている。

そして、遠くからその人が来ると同時にカメラを構え、連写。目の前にくれば、手を振りまくる!

こんなディズニーランドの楽しみ方ってあったんだー。

ということがわかりました。

息子は2回目ということで少し慣れてきて、カリブの海賊以外は楽しかったと言ってましたが、
お母さんは20年以上前から来てるので、少々飽きてきた感じです。
それより、今度の日曜日に、いなごとりと日帰り温泉に行くことの方が楽しみです!
[PR]

by harudon0505 | 2010-10-01 00:34

本番に強い男

今日は息子のピアノのテストでした。

10時からでしたが少し早めに試験会場につきました。他の子が練習や復習しているなか、息子は「崖の上のポニョ」のDVDをガン見。(初ポニョだったので…)

そして時間が来て、最初は歌のテスト
これまで見たこともないようなノリノリのテンションで歌い、
先生のピアノを耳で聞いて音名で歌うというテストもさらりと…。
楽譜読みでは質問以外のところまで答え、
実際の演奏はまあ、練習してないからそれなりだったけど、いつもよりはよくできていたかな。

やればできるんだけど、やんないところがやってできないよりだめ!っていっているんだけど…

あーやなだなー、きんちょーするなあー

という言葉とは裏腹に楽しそうな本番でした。

多分、きんちょーの意味を…わかってないと思う。
[PR]

by harudon0505 | 2010-09-26 23:41

おきゃくさま

今日は、我が家に息子の友達が遊びにきました。

めったにお友達があそびにこないので、とても久しぶりのお客様であります。

UNOやら、なにやら、仲良く3人で遊んで、7時半頃お母さんがお迎えにきました。

かわいいのは、2歳の弟くん…。

息子の新品の瞬足を見て、

「ねえ…。これ履ちたい…。履いたらたえって(帰って)あげるたらしゃあー」

カ行がタチツテトになってしまう…。

とても癒されたのでした…。
[PR]

by harudon0505 | 2010-09-13 23:56

自転車乗れた!

こんばんは、

先週元気がなかったきんちゃん…。水草の中にかくれ、餌もろくにたべなかったきんちゃんが…。

とっても元気になりました!

泳ぎのキレがちがうんだよねー

餌の時間などは、水面から飛び跳ねんばかりです。3分くらいかけて食べきれる量をあげているのですが、1分以内で完食しています。

今日は午前中息子のピアノの練習につきあい…

もうーー一曲弾き始めるまでが、長い!後何回?とか、このあとどうするの?足がかゆい。とか話をそらせてなんとか時間切れにしたい魂胆が丸見えです。
15分もたってもいっこうに引き始めない息子に、ブチ切れたわたしは極道の妻です。

絶対に負けるもんか!いつも負けているけど今日だけは絶対に!

そしてなんとか練習をやって… ふうー

とひといきする暇もなく、公園に行く!と息子。

じゃあ自転車でということになり、わたしは歩き、息子は最近補助をとったので、練習がてら自転車で行きました。

これがまた、石橋をたたきすぎるほど慎重なため、足でヒョコヒョコ地面を蹴って進んでるだけ…。

通りすがりのおじさまにも

「転ばないとだめだね」

とか言われても、絶対転びたくないので、いつまでたっても前に進まない…。

そして公園につきましたが、お友達も少なく、ザリガニ釣りの紐も忘れ、仕方なく木登りを2時間(それでも2時間よー)してから図書館に行くと言い出し、また自転車です。

またまたキレそうなわたしは、「押さえててあげるから、ペダルに足のせてこいでみな」とうそをつき、足をのせたところで思いっきり背中を押してみました。

すると、

こいでるこいでる〜

50メートルくらいはいけるようになりました!

そして図書館からスーパーで食材買って帰りました。その間ずっとわたしは歩き、それも虫取り網を持ってです!

こんな一日…あーつかれた。
[PR]

by harudon0505 | 2010-09-12 23:29

おかっぱ

今日は衝動的に髪を切りたくなり、会議中に夫に

「髪をきりにいきたいので、保育園のお迎えお願いします。」

とメモを渡し、会議後に美容室へはしりました。

夏の間ずっと後ろにひとつにしばっていた髪が、おろすともう、どうにもならない長さになっていたのです!

そして切りました。

ハネない長さのボブ…

というか、わたしが言えばやっぱり、おかっぱです。

小学校の頃はずっとこの髪型で、とっても見慣れています。

きんちゃんは少し元気が戻りました。   

と思ったら一回り大きくなってるかも?!
[PR]

by harudon0505 | 2010-09-10 22:48