<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちいさなお客様

めったに他人が訪れることのない我が家ですが、今日は息子の保育園のお友達が遊びにきました。

その子のママが仕事で保育時間より遅くなるというので、今週はクラスの子の家で手分けして預かっています。

今日は仕事が休みだったので、4時頃息子とお迎えにいきました。
息子はこのことが決まった3週間前から、ずっとたのしみにしていて、どのおもちゃで遊ぼうかと色々考えて、電車であそぶことに決めていました。休みの日は毎日「今日はくるの?来週?」などと聞いていました。

今日は朝から落ち着かず、昼寝もせずに興奮気味。
昼間ジュースを2つ買ってお友達と一緒に飲もうと約束したのに、我慢できなくて自分の分は先に飲んでしまいました。

保育園の帰り道は強風の中、手をつないで頑張って歩いて帰り、家についてからは、すっかり子供たちの世界に入り込んで遊んでいました。

一人のときは必ず「抱っこ〜」ってくるのに今日は一回も言いません。

とちゅう殴り合いのケンカをしながらも、すぐに仲直りして、ごはんもモリモリ食べました。ウ○チもしっかり出たし…。ジュースは息子は先に飲んでしまったので、恨めしそうに見てました。

なんか兄弟っていいなあー。

7時頃ママが迎えにきて帰ったんだけど、息子は電池が切れたように寝てしまいました。

また遊びにきてね。
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-28 20:36

ご近所さん?

今日は(昨日ですか?もう)、寒かったですねー!

風も冷たくて乾燥してました。花粉も飛んでました。

夕方保育園バッグをベビーカーに載せ、飛び跳ねたりのけぞったりしながら普通に歩かない息子の手を引いて震えながら家に帰る途中、いつものコンビニから、よく知っている芸能人が出てきました。
恐いお話をするのが有名な人です。

何度か見かけたことがあるので、この辺に住んでらっしゃるのかなあー、と思ってたらやっぱり。
近くのマンションに入っていきました。

同じ町内だったんだー。

なんか親近感がわきますね。

家に帰って家族に伝えねば!と思っていたら、子供と一緒に寝てしまい、この時間です。

子供は最近、月が自分についてくるのが気になるらしくて、ずっと上を向いてあるいてます。
「あ、空が青いよ!」
と言ったりして、微笑ましいのですが、なかなか家に着かないし、よく転ぶしで、帰った頃にはわたしがヘトヘトです。
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-25 01:24

今月の服

今日は休みを返上して、横浜で朝から仕事でした。

何年ぶりか覚えてないくらい久しぶりの横浜だったので、午前中の仕事を終えて、ちっと買い物してしまいました。

日頃頑張っている自分への唯一のご褒美は

服を買うこと

です。  へへ

今月も何点か…

まず、ネイビーのキャミソールです。
ホルターネックで背中でクロスしています。色違いで赤を持っています。金太郎の前掛けをしている気分です。

花柄のノースリーブは裾が広がっていて、妊婦でも着れそうです。

後ろの紺のジャケットはニットです。意外とぴったりしたサイズ。今の季節はアウターの中にも入りそうです。

中に着ている生成りのニットはシルクが入っています。これも色違いで黒は着てます。薄手なので着膨れしませんね。

最後にピンクのVニットです。ピンクです……。いい色ですねーー。春ですね。


d0104713_21135917.jpg

初めて画像をアップしてみましたが、携帯でとったものなので、あまり可愛く見えなくて残念です。

夫に見せました。
「??散らかった部屋を撮ってんのか…?」
……確かに…。

次回はがんばります。
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-21 20:50

水疱瘡 3

今日、また仕事でお会いした方に聞いた話です。

その方はアトピーがひどくて、ステロイドをやめるときに、漢方の先生に、
「最初は水疱瘡のような症状が出るが、その時は、砂糖と乳製品を摂らないようにすれば、ひどくならない」
と言われたそうです。

なるほど。

あまりにも同じネタでしつこいですか?

明日は朝から仕事がはいってしまったので、もう寝まーす。
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-20 22:00

水疱瘡 2

今日、仕事中にある方に聞いたのですが、

水疱瘡などの、湿疹が出やすい食べ物として「砂糖+乳+卵」のセットがあるそうです。

なるほど。

保育園のクラスで給食が除去食の子たちは、うちの子は乳、他の3人は卵を抜いているので、そのセットは誰も食べていないことになります。
さらにうちは料理に砂糖は使わないので、他の子に比べれば明らかに砂糖の量は少ないはず。

なぜかはわかりませんが、納得がいきました。

まだ出ていないので、このままスルーかしら?
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-19 22:57

水疱瘡

今年に入ってから、息子の保育園では、水疱瘡が流行っています。

息子がいる、いちご組でも、続々と感染しています。

うちはまだ…。

今日あたり、第3次感染の子が発症するはずですが…。まだ…

まだ発症していない子たちには共通点があります。

それは、「食物アレルギーがある子」たちなのです。

なにか関係があるのかわかりませんが、不思議ですねー。
でも、免疫が強すぎるのかもですね。インフルエンザにもかかりづらいらしいです。

まだ2歳だし、いまのうちにやってしまった方が楽なのですがー。
わたしは小5の時で、鏡を見ながら泣いていた記憶があるくらい、ひどかったです。

でも麻疹をやってないと思っていて、妊娠前に検査したら抗体はあったので、親も気づかないくらい軽かったのか、わからないけど、今回の水疱瘡もそうだったらいいな。

仕事1週間も休めません……。息子の白血球君リンパ球君、がんばれー!
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-17 23:59

帰り道

今日も職場から保育園に息子を迎えにいき、いつものコースで駅前の商店街の八百屋さんへ。

家のちかくはスーパーマーケットがないので、野菜は八百屋、肉は肉屋、豆腐は豆腐屋で買うことになっています。

八百屋のおじさんに息子が「おいもくださーい」と言います。ふかし芋が、帰り道の冷たい手に持つとあったかいそうで、おやつにもちょうどいいので、最近ほぼ毎日買っています。

その先のお肉屋さんでは、
「コロッケくださーい」
あのー今日はその予定ではないんですが…。まあいっか…
「じゃ、コロッケ3つとひき肉ください」

と、こんないつもの帰り道でしたが、今日は、八百屋のおばさんから、なんと息子にチョコレートをいただきました。
いつもふかし芋を入れるビニール袋とおなじ袋にイチゴ味のチョコが!(昨日のバレンタインのやつ?)

野菜もいつもおまけしてもらっていて、いつだったか、ごぼうを(あまりに少量が欲しかったため)無料でいただいたこともあるのに、ほんとうにすみません。

ここに引っ越してきて7年になりますが、なかなか住みやすくていい町です。
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-16 00:07

バレンタインデー

水曜日は仕事がお休みです。

今日は雨だったので、息子と家で遊んでいました。時々窓を開けて、息をハーハー吐くと白くなるのが面白いみたいで、遊びに飽きるとやったりしていました。が、

あ、そうだ今日はバレンタインデーだったのに、旦那にも息子にもなにも用意してなかった!
と気がついたので、夕方3人で散歩にでたついでにコンビニへチョコを買いにいきました。

手抜きだなー、去年は確かケーキを焼いたような…。

旦那は、毎年、不二家の「ハートチョコレート」しか欲しくない!ということで、目についたら買っていたのですが、今年は無理なので、仕方なく、明治のミルクチョコレート(¥100)でした。ほんとうに、お金のかからない人だなー。

息子はアレルギーなので、クッキーに。
普段あまり甘いものを食べないせいか、そのクッキーを食べ過ぎて、急に機嫌が悪くなり、今、泣きながら眠ってしまったところです。(その間に旦那が夕飯作ってました…)

なんだか罰が当たりそうなバレンタインデーです。
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-14 19:42

月と太陽

今日もよいお天気でした。

が、まだ息子の熱が下がらないので、一日家で過ごしました。子供って熱があっても消防隊ごっこをしたり、とびまわったりと元気です。
明日から仕事なので、熱が下がってくれることを祈るばかりです。

ある雑誌で、月に関するエッセイの連載をやるので、さっきまでぼーっとしながらも、ずっと月について考えていました。

考えれば考えるほど、わたしの中では太陽の存在が大きくなってしまい、当初の打ち合わせの趣旨からハズレないように気をつけなくちゃと肝に命じたところです。
[PR]

by harudon0505 | 2007-02-13 00:07

酵素玄米を炊きました。

はじめまして、ブログを開設してみました。

仕事でブログに投稿することはありますが、自分のブログは初めてなので、ちょっと楽しみです♪

いつも  家→保育園→職場→保育園→家  という、すべて徒歩20分以内の狭い行動範囲で、
夜も9時頃息子を寝かしつけて、気がついたら朝…ということもよくあるので、なにか書けるのか…?不安ではありますが、マイペースでいきたいと思います。

えー、今日はさらに行動範囲は狭く、家から一歩も外に出ませんでした。

ほんとうは今日新宿で、自分のパソコンを初めて購入しようと朝からウキウキしていたのですが、お昼ごろから息子が「行きたくない」というので、家でまったりしてました。

あまりにもヒマなので、とっても久しぶりに「酵素玄米」を炊いてみました。

酵素玄米は、玄米、小豆、塩を圧力釜で炊いて、専用のジャーに入れ替えるまでに、2時間以上かかります。なので、気合いと時間が必要なのです。
でも、一回で一升炊けて、保温用のジャーには二升入りますから、2日連続して炊けば、しばらく炊かなくていいので、夕方まで仕事しているわたしには楽です。
それではご飯が腐らないかと思いますが、この酵素玄米は「永久に腐らない」(と説明書に書いてある)のです。

確かに2、3日経った頃からのご飯がおいしいし、9日後くらいのごはんでも普通に食べられます。味は普通の玄米よりもちもちっとした感じで、どちらかというとお赤飯のような、ほんのり塩味でおいしいです。消化もとても良くて、体も健康になるそうです。

資料を見るとおもしろことがたくさん書いてあり、ほのかに宗教の香りがしますが、味も好きで、体調も良いみたいなので、またこれから一家で食べたいと思っています。

結局、新宿に行きたくないと言った息子が夕方から熱を出したので、やっぱり行かなくてよかったー

パソコンは夫のを借りました。



[PR]

by harudon0505 | 2007-02-11 22:45