<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

父母の集まり

今日は息子の通っている保育園が、あと2年で民営化、その前に立て替えになるので転園という予定になっている件で、同じ父母たちの集まりにいってきました。

なんだか、子供もギャーギャーうるさい中で、まとまりがなかった感じですが、なるべく子供が良い環境で過ごせるように、区や委託業者と話し合っていきたいと思います。

それにしても、うちの子はマイペースだなあ、ということを今日は身にしみました。

まず、みんなが騒いでいるときに寝ている。

起きてからも、静かで空いているエリアを確保して、ひとり黙々と車の玩具や絵本で遊ぶ。
(このくらい家でもひとりで遊んでほしい…)

玩具の取り合いも、決して声を出さず、すごい眼力で玩具を追い続け手をのばす。友達に逃げられても叩かれても、黙って追いかける。その目には今欲しい電車のオモチャしか映っていないのです。

恐いわー

誰に似たのかシラー

体は小ちゃくてフニャフニャしているんだけどね。内に秘めた力強さ、とはちょっと違うな、…しつこさはやっぱり…

父母、両方に似ているというコトだ!
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-21 00:03

タイヤの跡

おはようございます〜。

本日は曇りでございます。

今日は朝早くから仕事が入っているので、息子を7時半に保育園に連れて行かなければなりません。

3年目にしてようやく見つけた近道のおかげで少し余裕のある登園です。
それは、公園の中をぶっちぎるというものなのですが、ゲートボールをするため、毎朝きれいに整備された庭に、うちのベビーカーのタイヤの跡がスーッと残っていきます。

毎日ごめんなさいと思いながら走っていましたが、1ヶ月くらいたった、昨日いつものメンバーのおじいさんが、初めて息子に手を振ってくれました。

よかった〜♪

なるべく端の方を通りますのでこれからもよろしくお願いします。
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-19 05:57

今日は晴れ

おはようございます〜。

今日は良く晴れていますね。

ここからは朝陽を浴びた都庁がよく見えるぞー。

今日も一日がんばりましょー!

しかし、去年一年間鼻水と喉の痛みが頻繁で、風邪を引きやすいのかな?と思ってたら、人に
「光化学スモッグだよ」と言われた。

たしかに実家に帰ったときや、旅行に行くと治るんだよねー。

こんな晴れた日は出やすいから気をつけようって防ぎようがないんです。

早く引っ越した方がよいのかも…。
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-18 06:12

thinking time

おはようございます〜。

昨日のお昼が、お店の取材が入ったりなんだりで、3時過ぎになってしまったのでお腹がもたれていたので夕飯を夫と息子の分だけしか作りませんでした。

9時過ぎに息子と一緒に寝てしまい…

今頃お腹が空いて目が覚めてしまいました。

どうしましょう?

なにか食べるか…我慢するか…

そして今からまた寝るか、朝まで起きてるか…

これからしばらく考えたいと思います。
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-16 02:45

バナナワニ園

昨日から、家族旅行で伊豆熱川に行ってきました。

3家族だったのですが、わたしだけ仕事で遅れて着いてみたら、部屋割りがなんと、男子・女子の2部屋でした…。なぜっ!?

いろいろありましたが、まあ無事温泉にも入り、一晩を過ごし、海辺で楽しく遊んだりした後、今日ははじめてバナナワニ園にいってきました。

バナナという名前を聞いた瞬間から、バナナを食べないと気が済まなくなってきた息子。ほんとうにおじいちゃんが隠し持っていたバナナを食べるまで、機嫌が悪く、ごねまくっていました。もうワニなんか目に入らないって感じでした。

そしてすんごい坂なんですね。階段もいっぱいだし、暑いし昼前だし。そんなわけで息子をずっと抱っこしてヘロヘロになりながら、色々な植物や動物を見学してきました。

植物の温室の合間にいるワニたち…あとマナティの水槽が…。小学生のころ、東京の水族館で人魚と言われているマナティを、目を丸くして見つめたことを思い出しました。
でもここのマナティはきっと心を病んでるな…っていう動きをしていました。淋しそうだったし…。

でも、風もちょうどよくて、植物のいい香りがして、なかなかよかったです。

今度は子供が小学生以上になったら来てみたい。その頃あのマナティは元気にしてるだろうか…。

おっとそして今日は母の日でした。すっかり忘れていた!昨日まで覚えてて。

義母には帰りの電車のなかで、プレゼントを渡せたのでよかったのですが、実の母にはまだー。ごめんねー。

息子が夜寝る前に、「今日は楽しかったねー、お魚もおいしかったし。」
と言っていたので。旅を満喫してくれてたのかと思いきや
「あの、夜ごはんで食べた白いお魚、おいしかったねー(帰りの総菜屋で買った焼き魚です)。あの、あと、今日、法事で行ったホテルで朝食べたお魚もねー(ああ、アジの干物ね、でもね今日は法事じゃないんだよ)。」とコメントしてました。

今度は砂浜でお城を造るとはりきっています。
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-13 23:52

レモンの花

うちの会社の庭のみかんの木のとなりに、レモンの木があります。

レモンの木にも花が咲きました。

みかんの花は真っ白ですが、レモンの花は薄いピンクが混ざった白です。

まだ良い香りがしています。
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-10 22:59

ピアノ教室

息子が3歳になったので、ピアノ教室に通わせようと思いまして…。

色々探していたのですが、多すぎて迷っていました。

探しながら、色々自分がピアノを習っていた頃のことを思い出しました。

わたしはピアノが大好きですが子供の頃通っていたピアノのレッスンは少しも楽しくありませんでした。
いつも先生に「何弾いてんの〜!?」と、冷たく言われて固まっていた記憶ばかり。でも、弾きたい曲がいっぱいあったので、新しい曲に進む度に、次はこれが弾けるようになりたいと心から思っていました。
でもあんまりほめられたことはなかったなあー。まあ、練習も嫌いだったんだけど…
その教室をやめてからも、ほそぼそ弾くことは続けていますが、今でも小さい頃の記憶がトラウマになっていて、自分が弾きたいという気持ちと、人に聴いてもらうことに対する緊張が
両方あります。

息子にはピアノはそんなこと考えず、楽しく弾いてほしいな。

わたしの価値観なんですが、男の人がどんなにーーーでもピアノが弾けたら、すごーくかっこいー人に見えてしまうんですねー。おかしいですねー。

知人にも同じような方が…

彼女の息子さんもピアノのレッスンをはじめたのですが、小学生になったら拒絶反応を起こして、今はサッカーしているそうです。

いーんですそれでも。

また大きくなって何か弾きたくなったときに、きっと体が覚えているはずですから。

ということで、近所の体験レッスンに行ってきます。
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-08 22:55

ネロリ

今日から仕事…。

でも、久しぶりに会社に行ってみると、庭にあるみかんの木の花が咲き始め、良い香りがしてました。

スタッフに聞くと、駅からこの匂いがしてたそうです。

職場の窓をあけると部屋に花の香りが充満して、一日中癒されました。

こんな日は仕事もはかどらないよね…。まあいいか
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-07 23:41

へナに挑戦

今日久々に美容室にカラーをしに行ったら、スタイリストさんに

「どうします?ヘナ、やってみます?」

と言われました。

ヘナは前から気になっていて、一年前に、やりたいと言ったら、

「へナは白髪にしか染まらないので、今はやってもあまり意味ないですよ。」

と反対されていたのに…。

たしかに、ここ一年で白い髪の毛がドドッと増えてきたけど…ちょっとショックでもありましたが、髪が痛まない方がよいので、お願いしました。

いつものカラーリング剤の臭い匂いはしなくて、葉っぱと泥が混ざったみたいな匂い、決して嫌いではないです。

染まってみたら、久々の真っ黒の髪になりました。

白かったところは真っ黒でピカピカしています。ヘアマニキュアみたいな感じです。オレンジや、紺色になるのもあるそうです。

そして普通のカラーリングよりも、保ちは断然良くて、生えてきたところだけこまめに染めても、髪は痛まないそうなんです。

これでわたしの髪の悩みはひとつ解決しました♪

以前はなーんにもしなくても良かったけど、髪とか肌とか、手入れしてあげないといけない年頃になったなー、と思う今日このごろであります。(遅いぞう!)
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-06 23:53

5月3日は何の日?

お久しぶりです。

ゴールデンウィークもあと一日ですね。

わたしは29日から休んでいるので、すっかりだらけモードです



この一週間はなんと、今日は息子の誕生日、そしておとといはわたしの誕生日でした。

「おめでとう〜♪」

そしてわたしの大好きな香山リカちゃんの誕生日でもあります。
さっそく、池袋サンシャインシティで行われている、リカちゃんバースデーパーティーに行ってきました。

リカちゃんは今年40歳で小学5年生です。

わたしより少しお姉さん。

今、リカちゃんはフランス旅行中なのですが、一時帰国してアルパ噴水前広場に登場!

35周年のときも思ったのですが、等身大のリカちゃんは人形と顔が全然ちがうのよね。

登場と同時に、息子の「ひいぃ〜っ!恐いよ〜うっ!!」という泣き声が気になるので、後ろでビールを飲んでいる夫を促し、展示室Bで行われている、ワールドリカちゃん展へ移動。

初代のリカちゃんからリカちゃんトリオハウス、ママのブティックなど、懐かしい展示物があり息子と手を取り合って暴走していたら、夫とはぐれ…。

迷子の呼び出しを頼もうかと思っていたところで、息子が夫を見つけだしました。夫は夫で、リカちゃんの撮影に夢中になっていたようです。あと会場に設置してあるスタンプを集めてステッカーをもらってきてくれていました。ありがとう。

ここでは「ワールドツアーリカちゃん(旅立ち)」を購入。(画像は後ほど)

お昼を食べて、池袋から銀座に移動、息子は昼寝中。
博品館トイパークで、今日発売の「レオタードリカちゃん」をGETしました。(画像は後ほど)

通常のリカちゃん人形は対象年齢3歳からのものが殆どなのですが、このレオタードリカちゃんは、なんと、対象年齢15歳〜…

なんでだ…?

この日買ったリカちゃんを並べてみると、目の大きさ、頭の大きさ、表情も全然違うんですね。

そして、パンフレットの撮影用のリカちゃんと、実際の商品は違うんだ!ってことにも気づいてしまいました。
だって白いブーツが写真だと皮だけど、本当はセルロイドだし、トレンチコートのボタンも1個足りないのです…。

でも、こんな感じで、今年の誕生日は充実してました!

リカちゃんと同じ誕生日で良かった〜。(血液型も同じです)
[PR]

by harudon0505 | 2007-05-06 00:08