<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑かった

今日は蒸し暑かったですね。

こんな日に、職場のエアコンが一つ壊れました…。

20年以上は経ってるエアコンだから、仕方ないか…。
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-29 22:44

思い出

今日は実家の母と、以前住んでいた、福生に行きました。

父が亡くなってからだから、35年振りです。

あのころ住んでいた団地は今もあるらしいということで、急に行ってみようと思い立ったのです。

母親は駅に着いても方角が分からないくらい、もう忘れていました。

わたしも、ものごころがうっすらついていたか?って頃だったのですが、団地に住んでいて、下の階の女の子の持っていたレジスターのオモチャで遊んでいて、すごく欲しかった記憶や、外の公園の様子など、断片的に覚えています。

バスに乗ってしばらく行くと、昔住んでいた団地の建物がそのまま残っていました。

「確か15号棟だったよねー」

といいながら母も少しづつ思い出してきたそうです。

わたしの記憶では、建物も公園もすごく大きなイメージでしたが、意外にこじんまりしていたり、遊んでいた遊具ももう新しいものに変わっていたり、思っていたのと少し違っていました。

息子だけが、楽しそうに滑り台や砂場で遊んでいましたけど…。

帰りの電車の中で、

「あのまま、長野に帰らずに残っていたら、まだお母さんはここで暮らしていたよねー」

という話になり、人生別の選択をしていたら全然違う生活だったんだ、そうなっていたらわたしは今何をしていただろうと、少し後ろ向きのコトを考えていたら、いつのまにか眠ってしまいました。

今日は天気もよくて、わたしが小さい頃住んでいた家も、太陽の光をいっぱい浴びていました。
今度はいつ来れるかわからないけど、その頃まで残っていてほしいです。
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-28 19:29

妹の家

今日、川崎にいる妹の家に遊びに行き、むすこは5歳と2歳のいとこと、元気に外で遊んでいました。

自宅がマンションの4階なので、なかなか気軽に外に出られないのですが、ここだと、家の中から外で遊んでいる姿が見えるので安心です。

今日は妹夫婦のメールのやりとりを聞いて、あまりにも面白かったです。

妹「素素麺、不可?」(今日の夕飯素麺の具のない奴でもいい?)
妹「素そば、不可?」(〃)
妹「素うどん、不可?」(〃)
という連日のメールに
夫「不可可」(いいよ)
または
夫「不可不可」(なんかつくってくれ)
妹「不可不可不可」(やだよ)
と、不可が延々と続くそうです。

あと
夫「どうだ?」
妹「まあまあ…」

なにがどうで、まあまあなのか。お互い全くわかっていないそうです。

10年以上たつと、夫婦もこんな風になるんでしょうか…?
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-28 00:07

今日のミステリーツアーは

日光でしたー。

午後には雨が降ってきて大変でしたが、バスで、漬け物屋さんやおせんべい工場などを回り、試食三昧でした。

もちろん、三大花巡り、ニッコウキスゲ、花菖蒲、紫陽花も見てきましたよー。

とってもきれいでした。

子供たちも、次はどこ行くの?と、大人向けのツアーなのに、オモチャや遊具など、一切ないのに、意外と楽しんでいました。

帰りには息子は寝てしまい、アンデスメロンをはじめとする90個(途中でおまんじゅう2個食べちゃったので88個)のお土産と、力を失った息子を抱えて、どうしようかと思いましたがなんとか家にたどり着きました。

もうこのまま朝まで起きないなーきっと…。
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-24 23:12

ミステリーツアー

明日は息子と保育園のお友達数名と、読売旅行の謎の日帰りミステリーバスツアーに参加してきまーす!

どこに行くかはわからないのです。お土産45個つき!息子と二人分だから90個です。

楽しみー
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-23 23:12

二人暮らし。

月曜日から、夫が2週間不在なので、今息子と二人暮らしです。

一人いないと、なんとなく静かな時が流れています。

それで、そんなわけで、結構早い時間に息子は寝てしまいます。

そしてわたしもいつのまにか一緒に…。

今くらいに起きて、片付けや用事を済ませていると、結構それから眠れなくなり、朝は5時に息子が起きてしまうので、わたしも寝てはいられません。

こういうのは睡眠不足というんだろうか?

二度寝状態で体はつらいです。独身時代はずっとこんな体調だったなあ…

久しぶりな感じですね。
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-22 22:43

地下鉄博物館

今日は仕事はお休みだったので、息子と二人で葛西にある、地下鉄博物館に行ってきました。

家からは東西線で一本で行けるので意外と楽。

そして面白かった。

昔の銀座線てなんかおしゃれで、素敵でした。

東京の地下鉄のジオラマの下に子供が這ってしか通れない穴が開いていて、真ん中で顔を出せるようになっていました。

そして、銀座線や東西線、丸の内線など、おそらく運転士OBの方に指導を受けながら、実際に運転しました。


地下鉄や電車好きにはたまらない、大人も楽しめる博物館でした。d0104713_0231322.jpg
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-21 00:14

おいしかったー

今日は会社で仕事が一区切りつきまして、スタッフと小さく打ち上げをしました。

近所の沖縄料理屋が貸し切りだったので、近くのフランス料理屋さんに入ってみました。

シャイそうなご主人のシェフと、可愛くて明るい奥さまで営まれている小さいお店なのですが、
たまにランチに行きます。

そこではー

白身魚のカルパッチョとー、ムール貝のバター焼きとー、日光のホワイトポークとー、ほろほろ鳥とー、おいしいパン(おかわりした)とー、パッションフルーツのソルベをたらふく食べ、

シェリーやワインでのどを潤して、

とってもしあわせでしたーーー!

家に帰ったら、夫と息子はもう寝ていました。

たまにこんなことがあると楽しいなー。
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-16 23:46

靴のサイズ

少し前に、保育園の保護者会で、

「息子の足のサイズが一年間全然変わらないみたいなんですけど、大丈夫でしょうか?」

なんていう質問をしていたわたし。

昨日高島屋にいったついでに、足のサイズをはかってもらったら、なんと

今まで履いていた靴より、2センチも大きかった!

息子はどうも、指を曲げて履いていたようです。中国の纏足みたい?それで欽ちゃんばしりだったのか?

確かによく転んでたし、すぐに疲れて抱っこでした。でも足首が細いのですぐ脱げてしまったりしていたので、まだ大きいと思っていたのです。

新しい靴を履いて、大喜び。やっぱり歩きやすそう。玄関で上手に自分で履いていた…。

いままでごめんね。体に影響ないと良いけど…。

わたしが保育園のころは、ズックで穴があくまで履いてから、1こ上のサイズにしてたけど、
今の靴は丈夫だし、穴はあかないよね。
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-14 23:44

体力ついてきた

最近、息子がよく歩くようになってきました。

保育園から職場までは、なんとか歩いてこれます。

あと、長い距離を走れるようになった。
1歳のころは、股関節がおかしいんじゃないかと女子医大に検査に行ったこともありました。
ちょっとガニ股でペタペタ歩いていたのね。

でも、すっかり足を上げて走れるようになりました。欽ちゃんばしりですが。

保育園でも、砂場から一歩も動かなかったのに、すべりだいも積極的にすべるようになったそうです。

体力がついてきたのか?

と思いましたが、それより、

運動神経が発達してきたのでは   と思います。

そのおかげで、無駄に体力を使わずに歩いたり、走ったりを上手にできるようになったのではないかな?
[PR]

by harudon0505 | 2007-06-12 23:58