<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜のお仕事の方

ごくろうさまです!

もうわたしにはできません!

妊娠前はシフトが遅番だと今くらいに家に着いていたと思うが、

今は考えられない!

そして結婚前は毎日12時過ぎに帰ってた…。バイトが12時までだったからです。

今ではもう12時近くなると腰が痛くなってくるのよー!
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-30 23:49

結婚式

今日は息子の保育園のお友達のママの結婚式におよばれして、赤坂まで行ってきました。

とても心温まるお式で、子連れの結婚式もいいもんだなーなんて思ったりしました。

パーティーの間、同じテーブルのママ友たちと、旦那のどこが好きで結婚したのかという話題になり、色々出ました。

「やさしいところ、(昔は…)」
「顔が(どんなにひどいケンカしても、顔をみると、やっぱりかっこいいと思ってしまう)」
「(行動が)おもしろいから」

など…

なんか、ちょっとしたことで、人生決まってしまうものですねー。
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-28 21:45

保育参加

息子の保育参加に行ってきました。

昨日まで熱が出ていたけど、なんとか今日下がってよかった…。

リズム遊びや庭で遊びました。

そこで、わたしはフラフープが得意であるということが判明しました!
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-25 19:06

結婚式

昨日、友達の結婚式用の服を買いにいきました。

息子のです。

息子の保育園のお友達のママの結婚式なのです。

再婚かあ。

そんな年代なんですね。う−ん。

まあでも、幸せなのはいいことですね。
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-18 23:50

ひとりでお風呂

今日は息子が

「ひとりでお風呂に入る」

というので、体だけ先に洗って、お風呂に入れてあげました。

なんだか子供の成長って早いなー。

まだおすわりもできない頃、夫がいない時のお風呂は、脱衣所に布団ひいて寝かせておいたり、浮き輪を使ったりと色々工夫したもんだけど…。
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-17 00:58

小金井公園

昨日は小金井公園にいってきました。

何も知らずに行ったら、クラシックカーのイベントと小金井市民の祭りで、人がいっぱいでした。

息子は公園内にある本物のSLに夢中になって、運転席や石炭を入れる場所など、飽きずにいじり回していました。

公園に隣接している江戸東京たてもの園にも行ってみました。

昭和初期の町並みでは、子供たちに風車づくりを教えてくれる家があったり、コマ回しや竹馬を楽しむ広場がありました。

そういえば、よく公園といえば、丸いコンクリートのトンネル…なんていいましたっけ?三つくらい重ねておいてある奴…絶対あったなあと思いました。…そうそう、土管でした!

街の中の駄菓子屋さんや至る所で働いている人たちが、全員じーちゃんばーちゃんなのも気に入りました。

三丁目の夕日好きの家族には、とてもリラックスできるところでした。また行こうと思います。
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-16 00:09

プールの体操

今日は息子はたくさんごはん食べました。

いつも食べないひじきやレンコンなどもりもりと…

寝る前にはマッサージとプール前体操をやらされました。

健康的。

咳はまだ出てるのですが、本人曰く
「もう、お風邪が治りますよっていう、お咳がでてる」
とのことです。

はやく風邪なおりますように…
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-12 22:29

三丁目の夕日  岡部めぐみちゃんの謎

鈴木オートの一平君のいる4年三組の一学期の終わりに転校してきたらしい、岡部めぐみちゃん。

お金持ちで、ちょっとおませさんな女の子なんです。

お家は洋風の大きな建物で、ピアノがあって、自分のお部屋にはお人形やおままごと道具がたくさん。わたしが子供時代に読んでいたら、絶対に憧れていたような生活をしています。

お父さんが仕事でいつも帰りが遅いので、もっぱらお母さんと二人だけの生活のようにも見えるんですけど。

それが、ある物語だけ、そのめぐみちゃんの家や家族構成がちがうような気がするのです。

家は普通の日本家屋で、茶の間にお父さん、お母さん、そしておばあちゃんまで登場するのです。お母さんも見た感じ違う人です。

わたしも全部読んでいないのでわかりませんが、時代も前後してますし…でもやっぱりつながらないなあ。作者の方が、「今回ちょっと設定変えてみました」というとこなんでしょうか?

なにしろ息子が大好きで、親に読ませて、だんだん台詞を丸暗記し始めているので、こっちも覚えてしまうのです。

今日は

「うちより狭いみたい…」(ミカちゃんがみっちゃん宅で思った)

という台詞を乱用していたので、

「たのむから!人ん家で絶対言うなよっ!」

て思いました。

めぐみちゃん意外にも、いろんな謎がありそうな三丁目の夕日です。
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-11 00:23

その後調子悪い…

運動会の閉会式からヘロヘロになっていた息子。

その後も午前中は眠い、疲れた、抱っこ、とかダラダラするようになりました。
そして午後になると微熱が出ます。熱が出てくると、元気いっぱいに遊び回ります。
咳は、夜中にものすごく辛そうです。

今日もお父さんの仕事にくっついて葉山へ行く予定でしたが、やめにしました。

逗デニ(逗子のデニーズ)、行きたかったね。

お父さんはゲンベイのビーサンを買うつもりらしく、家族の足のサイズを聞いて出かけました。

わたしと息子は家で、今、昆布だしと椎茸のだし汁を大量にとってみました。
そしてかけそばを食べています。
柚子こしょうを少々入れると、おいしいです。

明日は本の取材の前の打ち合わせがあるらしいので、休めないしなー

今日中に元気になってくださいな
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-10 13:15

運動会が終わった

最近風邪を引いて、咳、鼻水が耐えなかった息子も、今日なんとか運動会に参加できました。
よかったー
[PR]

by harudon0505 | 2007-10-06 14:43