<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海をかえして!

図書館から「海をかえして」という絵本を何気なく借りてきて、今日息子とよみました。

そしたら…

諫早湾の干潟の海水が人間によって閉め切られ、生き物が全滅してしまうという、お話でした。

息子も、

「あれ?海の水はどうなったの?」

と、最後のページでは???という腑に落ちない感じで何回も読みなおし、少し理解したようで、
夜布団の中で、

「海のお魚がどうなったか、心配だよー」
「大きくなったら、海の柱をとってあげるね」とか
「明日ぞうさんのじょうろ持って、お水をどばーってかけに行こう」
「塩も忘れないでね」

などと、ずっと言っていました。なかなか眠れなかったようです。
とりあえず、お正月に海(静岡のだけど)にぞうさん持って行ってみようと納得させましたが。

小さな子にもいけないことだってわかるのに、なぜそんなひどいことをするのでしょう?
[PR]

by harudon0505 | 2007-11-20 23:25

カンピロバクター

息子が先週下痢で、カンピロバクターという感染症かもしれないので、受診するように、と保育園を追い返されました。

結局何もなかったのでよかったのですが、クラスに一人でもかかると、誰でも感染の疑いがあるようです。

感染症ではなかったものの、それから便はゆるいです。

給食では除去食も解除になって、新しいものをどんどん食べているので、腸がびっくりしているのかもです。

それに寒くなってきたから、冷えているのかも…。
[PR]

by harudon0505 | 2007-11-15 21:43

電車通勤て大変

午後から仕事の用事で大宮に行ってきました。

行きはよかったんだけど、帰りは通勤時間にあたってしまって、埼京線の板橋のあたりから本格的に気持ち悪くなってきてしまった…。電車酔いなんて、今までなかったんだけど。
あ、でも、去年松山に出張した時は飛行機で、死にそうになりました。

今は職場、家、保育園と徒歩圏内にあるので、乗り物に殆ど乗らずに生活できているのですが、

もう電車通勤はムリ。みんな毎日すごいよー、えらい!

と思いました。

多分数年後に引っ越すと思うのですが、今の職場に通うのはムリなので、また徒歩圏内で仕事しよう!と心に誓いました。

フラフラになりながら帰ったら、息子はベビーカーに乗ったまま玄関で寝ていました。

夫がひとりごはんを作っていたので、電車通勤はムリですと訴えたところ

「それが普通の人だ」

と言われました。良かったー電車で通えと言われなくてー。
[PR]

by harudon0505 | 2007-11-13 23:09

カラスアゲハ

今日は息子と二人で中野ブロードウェイに行きました。

オモチャ屋では買い物はしませんでしたが、日本昆虫図鑑というガチャを¥200でやりたいというので、やって帰ってきました。

帰って、さて開けてみると、「カラスアゲハ」という蝶がカプセルに入ってました。

蝶…の羽根と体、触覚がバラバラにビニール袋に入ってるということです。

「へー組み立てるんだ」

と思ったら、羽根を差し込むらしき穴が小さすぎる!不良品じゃないのー??と騒いでいたら息子が「ブルードエー(ブロードウェイ)に電話したらいいじゃん」と言われました。

説明書を見ても作り方は書いてないし…でも下の方に、「写真を参考に触覚を接着してください」とある…

でことは接着剤でつけろってこと?

それから完成まで、後ろで飛び回る息子を怒鳴り散らしながら頑張りましたよー

プラモデルもやったことがないわたしには至難の技でした。

息子は今度はクワガタがほしいなーと言ってます。

男の子の遊びにだんだんついて行けなくなる予感…
[PR]

by harudon0505 | 2007-11-11 22:29

明日からピアノ教室

明日から息子のピアノ教室通いが始まります。

とっても楽しみな親です。

ただ、子供が楽しければいいと思いつつも、

「モントレー行っちゃったらどうするー?やっぱりついていくよねー」

とか話している馬鹿な親ですね。
[PR]

by harudon0505 | 2007-11-06 23:52

銀座松坂屋

今日は息子と銀座の松坂屋の屋上の遊園で遊んできました。

上野の松坂屋もそうだけど、本当にわたしたちが子供の頃と変わらないでしょうっていう乗り物がたくさんありますね。

レストランも昭和の香り漂う感じで…。

偶然、銀座のジャズフェスということで、遊園のエリアが縮小されて、ライブをやってました。
わたしはそっちに行きたかったのですが、息子はそれどころではありません。
仕方なく、乗り物のピーポーという音の後ろにかすかに聞こえてくる音楽を楽しみました。
品川と比べて結構人が入ってたなー。観客席びっしりでした。

100円使いまくり、わたしの小銭貯金も、だいぶ減ってしまいました…。

今ですね、とっても胃が痛いのです。
体が乾燥すると、胃が痛くなるって知っていますか?
胃液の分泌が盛んになってしまうのです。
水を飲みなさいと夫に言われて飲んでいます。
[PR]

by harudon0505 | 2007-11-04 23:21

誕生日プレゼント

そういえば、月曜日は夫の誕生日でした。

プレゼントは何がいいか聞いたところ、

「マッサージをしてほしい」

ということでした。

わたしの仕事がマッサージなのですが、家では殆どやらないので、それではと、店でやってる100分¥15750のちょっとスリムになるはずのコースを家でやりました。

「寝かさないでほしい寝るともったいないので」

というので、しつこく話しかけて寝かさないようにしてあげました。でも時々手足が痙攣していたので、寝てたんだとおもいます。

子供が寝てからなので、10時くらいから、終わったのが11時すぎていました。

そして翌日朝、調子をきくと、

「ものすごく!だるい」

とのことでした。

すっきりになるはずなのに、顔もパンパンにむくんでいる様子。あれえー?おかしいなあ?

まあ、夜はやるもんじゃないってことですね。

OLのみなさん、会社帰りに夜遅くマッサージはするものではありませんよ。
[PR]

by harudon0505 | 2007-11-03 00:49