<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

声が…

昨日から喉がイガイガしていたんだけど…

今日の午前中から仕事で4時まで人前でしゃべりっぱなしだったおかげで、

全く出なくなってしまった…。とりあえず4時までは多少声が出てよかったです。
というか最後はわたしの声の限界とともに終わった…。

そして、上司がキューバから持ってきた、すごいものを飲んでいます。
検体としてなんだけど…。
詳細は言えません。

どうなるのか…。わたしの体…。
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-31 23:29

森のテラス

昨日は、仙川にある、森のテラスにいってきました。

仕事だったんですが、癒されましたー。

緑がいっぱいの木のおうちです。

それから、帰りに行列ができるパン屋さんの行列に並んできました。

住宅街にある、小屋みたいなカフェやお店がひっそりとあって、すてきなところでした。

京王線てめったに使わないのですが、これからお世話になるかもしれません。
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-28 07:14

ピアノの発表会

昨日は息子のピアノ教室の発表会でした。

といっても、教室内で、ほかのクラスの子たちも一緒に集まってのちいさな会です。

いつも練習するまでというか、する気になるまで、ほんっとーに大変で、最近は毎日鬼になってました。

しかも息子はいろいろなこだわりがあり、ここは親指で弾きたくないとか色々まーやりたくない理由が出てくる出てくる…。

でもここは心を強く持って、そしてあまり干渉せずに、口を出さずに…。
5回ずつ練習させるのって大変だあー。

本人も誰かに変身してからじゃないと弾けない日もあって、こういうのから多重人格が生まれるのではないかしらと本気で思ったりしていましたが。

でも、当日、本番。

とてもリラックス状態で、人の演奏を聴いていました。
だだだいじょうぶなのおー?

ところがです。
ふつーに前に出て行って、間違えもせず、今までの中で一番上手に弾けました!
練習では100パー間違えてたのに。

以外と本番に強い男です。

でもそれを自覚すると、練習しなくなってしまうので秘密です。
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-24 20:20

今日のロケハウス…

毎日登園時に通過する、ロケハウス…。

今日はお葬式の撮影でした。

お葬式の撮影は、数年前に忠犬ハチ公のドラマでも使われていました。
ハチ役の犬が、骨折してボロボロの状態にメイクされて、トラックから降りてきたときはびっくりでした。

今回のお葬式は何のドラマなんでしょうね。
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-21 21:22

いい天気だというのに

仕事…  子供連れで…  誰も預かってくれなくて…


しかも、不毛に終わりました…。


クレープ食べて夕飯の支度だ!
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-18 17:09

七五三前撮り

昨日行ってきましたー。

タキシードと羽織袴に着替えて、「動かないでー」といわれても、動いてしまう、
「こっちみてー」といわれても目がよこを向いてしまう。
という状態で、2時間くらい、がんばりましたよー。
最後は「笑ってー」と言われても泣き顔になってしまう。

そんな感じでした。汗だくで…。

時代劇の子役って並の子供じゃないのね。わらじはいて走れないよ普通。
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-16 19:23

ザリガニ釣り2日目

今日も朝から、ザリガニのことで頭がいっぱいの息子。

煮干し、さきいか、凧糸、はさみ、ザリガニを捕まえた時に入れる目的のタッパー、バケツなどを持っていさんで公園にでかけました。

保育園のお友達4、5人偶然集まって、みんなにえさ用のさきいかや糸をあげていました。

一人の子が、巨大なアメリカザリガニをつり上げました。

今日はその一匹だけしかつれず、結局、息子が持って行ったバケツを貸し、タッパーは友達にあげることに。

帰り道、息子が落ち込んでいたのは言うまでもありません…

お父さんは小さい頃の自分の成功話をして、励ましていましたが、それを聞いてすっかりその気になる息子を見て、さすが親子だなーと思いました。

このぶんだと明日も公園かなあー008.gif
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-11 23:02

運動会とザリガニ釣り

運動会…終わりましたー。

息子の上品な走り(?)もたくさんみれましたし、わたしも障害物競走や親子競技で頑張りました!

段ボールのキャタピラの中を親子でハイハイして突進しているときは、わたしは全く頭を上にあげることができず(段ボールが小さいのね)息子が時々頭を出して、「あとちょっとだ!」とか、「かか、頑張れ!」と励まされて、とても感動しました。

足は遅いし、どんくさいけど、一番楽しそうにニコニコして参加していましたよ。
一人だけ終止、歯が見えてた。

家に帰ってお昼を食べたら、また「どっか行きたい」というので、平和の森公園へ。

クラスのお友達も来ていて、すでにザリガニを捕まえていたので、

「ぼくもー」

と、それから暗くなるまで公園の小川でザリガニ釣りでした。
お友達と二人の作戦会議がものすごく面白くてかわいい会話でした。

えさを何にしようとか、ここで待ち伏せしたらどう?とか。

ああ、男の子ってこんなことに夢中になって一生懸命になれるなんて、なんてかわいいんでしょう!?

帰り道では、「ああ、今日はいい日だったなあー」とつぶやいていた息子。

ほんとにいい日だったんでしょう!
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-11 00:30

あしたは運動会

天気もいいみたいだし、子供も風邪がなおったし!

楽しみだー!!

今日は仕事の帰り道、受験生のママのお話を聞きました。
その娘さんの行っている学校では、クラスのほとんどが中学を受験するそうで…。
今4年生なんだけど、大手の進学塾に入ってしまったので、宿題がやまもり、寝る時間を削らないといけないそうです。

ひゃあー。大変だあー。

ドラマの話だけかと思うと、そうではないんですね。

子供のやりたいようににさせてあげればいいじゃんと思うけど、今は子供が塾に行きたい、受験したいって自分から言うそうです。

だからママはもっと家族で遊びたいんだけど、娘はもう家族で出かける暇があったら勉強したいっていうそうで…。

複雑ですなー。地域にもよると思うけど、東京は特にいろんな学校の情報が入ってくる環境だからよけいそうなんですね。

と他人事ですが…。
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-09 20:34

クローゼットの中

このあいだ、職場のみんなと、フリマをやろうという話になったので、

なにか出せるものはないかなー。と洋服を引っ張りだしました。

5年以上たっている物もあって、どれも愛着のあるものばかり…。

ここ10年くらいの服の買い方が、衝動買いではなく、一ヶ月とか待ってから買うという感じだったので、それぞれ思い入れがあって。

これも着てない、けどまた着たいな。など懐かしく思いながらたたみ直して、しまって終わり。

結局これを出そう!というものがあまりなかったのです。

こんなだから家が片付かないんだよね。014.gif
[PR]

by harudon0505 | 2009-10-08 18:45