<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わかめスープ

木曜日に息子が罹ったお腹の風邪がわたしにうつり…。(わたしはその前日から咳、発熱、だったんだけど)

昨日は朝ごはんに野菜スープのスープだけ少々…。会社は午前中で早退し、家ではトイレに何十回行ったかわかりません!

お腹痛い、気持ち悪い、頭がくらくらする。食欲全くなし。

息子もまだ保育園には行けず、実家からおばあちゃんを呼び出して、わたしは今朝もなにも食べずに出社。途中近所の小児科に保険証を出しに行ったついでにトイレ借りた…。

最悪でしたー。もうー。

丸一日以上何も食べなかったので、これではまずいと思い、昼休みに直径5センチくらいのおにぎりを1個。5時頃ちょっと大きめのおにぎりをもう1個。
食べられた…。

そしたら…

一気に復ーー活ーーー!

コロッケが、いつもの肉屋のコロッケが食べたい!
もちろん買ってかえり、他のおかずを作ってる暇もなくガツガツ食べ、

そして、さっき気持ち悪くて目が覚めた…

いやちがう、お腹がすいて目が覚めたの方でしょうか。

お腹がすいて眠れないんです。

そこで、わかめスープをこの時間に飲んでいます。

消化がいいとか悪いとか、関係ないの!

わたしはおなかが空いているのよーう!
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-28 02:23

フロント係

おとといから、息子のホテルごっこがはじまりました。

段ボールの中に入り、「ここが受付です。なにかありましたらお電話ください。」
とフロント係です。

わたしは料理長となり、夫がお客様です。

「○○様、なにか御用はございますか?」

と真剣。

おしぼりを渡したり、テーブルのセッティングをしたり、頑張っています。

「このホテルは無料です。何日でも泊まれます。」(息子)
「ええ?じゃあ、わたしのお給料はどこからもらえるんですか?」(私)
「それは昼間働いている別のところからもらっているので…いいのです。」(息子)

そして、夕食。

「夕食後、このホテルのレストランではピアノの生演奏があります。しかも同じ曲、同じフレーズを何回でも、聞き流せます。」

そして、フロント係と料理長の連弾で「びっくりシンフォニー」の生演奏がはじまるのでした。
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-23 23:57

グラン・トリノ

DVD借りてみました。

クリントイーストウッドの主演の映画は殆どみたことがなくて、
唯一中学生の時になぜか「ペイルライダー」…?という名前だったけか?西部劇を観にいったことがあるのが不思議なくらい、好きでも嫌いでもなかったのですが…。

最近は監督もされているそうで、あまり映画のことはよく知らないけど、今回のグラントリノと少し前の「チェンジリング」もそうなんですが、この2作ともに、

「静かな映画だなあー」と感じました。

別の人が撮ってたら、もっともっと派手な映画にもなったであろうテーマやストーリなのですが、監督がそうなのかわかりませんが、とても静けさを感じました。

あと、途中音楽がグラントリノにいたっては殆どない。

ていうのもひとつあるんだろうなー。

ラストシーンではもちろんひとりウルウルして(鼻水もズルズルして)しまったのですが、終わった後、静かに心の奥に優しさや温かさが残った作品でした。

どっちかっていうと日本人好みでは?

映像特典では映画にみるアメリカの文化史というのもあり、映画を観てほんとに気になっているので、後日観てみようと思います。
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-11 23:05

午前中は一人

昨日の保護者会で、

「お母さんがお仕事お休みの日でも、登園させてください」

と言われたのでさっそく今日から…。

家で一人の時間がほとんどないので、ソワソワしています。

普段観ることのできないDVD鑑賞などしようかな?

今日は3時からピアノで、その後夜は社長の還暦記念で近所のダンススタジオにいきマス。
すごい方が踊ってくれるそうなんで、楽しみなんですが。
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-10 11:58

色違い好き

今日はこれから保育園の保護者会。

なので、お昼に家に戻ってきたら不在票が…。

すぐ電話をして…。

来ました!先週注文しておいたコートです。

この前か買った生成り色のコートの色違いで…

お色はネイビーです。

画像をお見せできなくて残念です。

家に夫もいたんだけど、夫も昨日、持っているこげ茶のベストの茶色を注文したところ。

「色違い買うって変じゃないよね!」
「それはありですよ!」

と毎回確認してしまいます。

そうそう、意地悪なイライザのお兄さんはニールです。
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-09 14:02

あなたはテリーですか?アンソニーですか?

すみません。いきなりキャンディキャンディの話です。

私が子供の頃はみんなアニメ見て、「なかよし」読んでました。
たしか、「なかよし」の連載の最終回と、アニメの最終回が同日だった…?
わたしは「りぼん」を買っていたので、「なかよし」を買っている、ひろえちゃんちに友達4人くらいで行って、みんなで最終話を読んで、そして家に帰ってアニメもみていました。
それが最終回だったかどうか…。地方だから多少ずれていなかったか?
とにかく大人気でした。
人形やおもちゃもたくさんあったし。
わたしは「くるくるおたより」を持ってた!あれは母が何日か出張でいなくて、帰ってきた日にお土産でもらったんだったなー。うちの母は出張で何日か留守にすると、結構いいおもちゃを買って帰ってきてくれるので、できれば出張に行ってほしいなと思っているひどい子供でした。
そのほかにも「ミスまんがか」「いんさつやさん」とか欲しいものがたくさんあったけど。
ちなみにくるくるおたよりは、いんさつやさんの、はがきサイズバージョンです。

わたしたちの年代はみんなどっちかですよね。丘の上の王子様にそっくりな、バラを育てるのが趣味のアンソニーか、ちょっと不良のテリー。

しかし、わたしはどちらでもなく、アルバートさん派でした。

もともとファザコンだし。子供の頃からかなり年上好みだったのです。
そして、ひげもじゃの人が好きだったかもー「太陽に吠えろ」のロッキーとか。
自然を愛するワイルドな親父が大好きだったのねー。

でも最終回まで、キャンディはテリーに思いを残したまま、アルバートさんの愛に気づかずに終わってしまう感じなのよね。
アルバートさんは、丘の上の王子様だったのによお?キャンディも、初心を忘れないでほしいものだわ!

きっと世の中ではテリー派が多いんだろうな。
会社の隣の席の人(わたしより2つ上)に聞いたら

「何言ってんの?テリーに決まってんじゃん!ほかに誰がいるっていうのよ!」
と言い切られてしまいました。

やっぱりー…。

そーいえば、昔、酒の席で、エンディングの「明日はどこからあ〜060.gif
を熱唱していた男性がいたっけ…
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-08 22:56

てきとーに…の料理がうまいのか

今日の夜は、鶏ひき肉でてきとーにおだんごを作って、

「とり団子なべ」

でした。

冷蔵庫のもうぎりぎりの野菜を全部入れて、戸棚に残っていた春雨を全部入れて、味付けも塩をてきとーにばーっと…。このときなにか神がかったような…O型の才能を発揮しています。

以外と好評でした。

夫曰く

「お母さんってこういう料理はうまいよなあ。オレはおみそ汁と煮物しか作れないけど…。」


おみそ汁と煮物が苦手なんじゃ!わたしは!

そして、こんな鍋の日はあたりまえにほかのおかずはなしです。

息子もO型。好きな料理が一品あればいいO型。好きな物じゃないときは
「おみそしるはあー?」
と言い出す。今日はセーフ。

今日はごはんにのりをちぎって醤油をばーっっとかけて、ばーっと食べていました。
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-06 01:20

風邪ひいてる…

先週は息子が風邪でダウン。

今週の月曜日からわたしも咳が出てきて…。

でもどおしても、外せない仕事のため、十数年ぶりに「パブロン咳止め」を飲んでみた。

クスリに免疫のなかったわたしの反応はすばらしく、「こん」とも咳が出なくなりました。

やっぱりすごいなあー薬って。

ただーし。これで風邪が治ったわけではないんですねえー。

ただ咳と熱を止めただけ。根本的なところが治ってないので、今まったく声が出ません。

子供への絵本の読み聞かせも、ひそひそ声で。

会社の社長に言ったら、またまた「これを飲みなさい」
と月見草オイルを飲まされた。

うげー。

そして夕ご飯はカレーうどん。息子のリクエスト。

そしてお腹に激痛が走る!トイレに激走!

うーん、なにがいけなかったのか。カレーうどんか、月見草か?

まあとにかくこの不調はしばらく続きそうです。

一日ゆっくり寝てみたい。あー
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-04 23:46

見落としていた…。

健康診断の結果…。

あ、そういえば、身長どのくらい縮んだかチェックしてなかったわ。


と先日報告書を開けたところ、まだ見ていないページがありました。


腹部超音波検査の結果 の欄にこんな文字が「  脂肪肝   」

「がーん…」007.gif

脂肪肝…って、太った親父がなるものなんじゃないの?!

すごく、ショックです。というかこれ職業的にアウトですよ。もう…

そのかわり、体脂肪が去年より極端に減っている。

ということは、肝臓が脂肪を「食い止めてくれている」ってこと?

だったら脂肪肝じゃなかったら、わたしは今よりもっとおデブだったってことなの!?

さすがに沈黙の臓器だけあって、自覚症状は全くありませんでしたわ。

ごめんなさい肝臓ちゃん。そしてありがとう

これからは暴飲暴食は控えるね。

会社ではみなさん続々と健診が終わっているようで、

「俺なんかいいとこ全然ないよー再検査ばっかだよ」とか
「わたしも経過観察が3つ以上あるよー」とか
「わたしなんか3ヶ月後に再検査です。」とか

そんな話題がとびかっている…というかわたしが言わせているようなもんだが…。
40代って甘くないわね!

みなさんも大丈夫ですかあー?
[PR]

by harudon0505 | 2010-02-03 22:46