さようなら…

この前の金曜日に 金魚のマルちゃん。

そして夕べ  カブトムシのカブちゃん。

逝去されました…。

まるちゃんは朝は元気だったのに、餌をあげようとしたらもう横になって動かなかった。

カブちゃんは最近土に潜らなくなって、よく動いているなーと思っていたら、昨日から戻してもひっくり返るようになり、昆虫ゼリーも食べなくなって、夕べはなんとか息はしているみたいだったけど、
全く動けず、最後は大好きなゼリーの上においてあげたら、静かに息をひきとりました。

どんなちいさな生き物でも、亡くなると落ち込みます。

子供は立ち直って「また飼いたい、今度は幼虫から育ててみたい」
というのですが、私が立ち直れません。

家にはきんちゃんだけとなりました。そのきんちゃんも今日は元気がなく、水草の陰からでてきません。
[PR]

# by harudon0505 | 2010-09-08 10:26

やんばる

今日は月に一度の外食デー。

近所にこの夏に開店したカレー屋さん。わたしと息子は行ったことあるけど、お父さんは行ったことがなかったので、夜、店に行ったらなんと休み。。

そこで、高田馬場まで足を伸ばして、駅近くの「やんばる」という沖縄料理のお店に行きましたー。

アオサそばとアグーの塩グリルが息子にはつぼにはまったようで、おかわりーと言ってました。

おいしかったー。

お会計時に、店長が段ボールいっぱいのちんすこうを、息子が両手をつっこんで掴んだだけお土産にくれました。

こういう、子供に優しいお店って好きだなー。

来月は息子がどうしても土壌料理を食べたいそうで…。

どうなることやら。
[PR]

# by harudon0505 | 2010-08-31 22:46

金魚も仲間入り

先週の土曜日にあった、近所の神社のお祭りで息子が初挑戦した金魚すくい。

一匹すくって、やぶれた。

おじさんがおまけしてくれて、2匹連れて帰りました。

お父さんが水槽や餌を買ってきてくれて、名前もつけました。

大きい方 「きんちゃん」
小さい方 「まるちゃん」

です。息子が名付けました。

これって地下鉄博物館の「ぎんちゃん(銀座線)」と「まるちゃん(丸ノ内線)」からパクってない?

カブトムシの「カブちゃん」も元気です。

そして次の日も近所のグラウンドで盆踊り大会。やっぱり踊らなきゃねー。

毎年この近辺の盆踊り大会を荒らしている外人さん…。
息子が2歳の頃から(きっともっと前からなんでしょう)毎年どこの盆踊りにも来ていて、とってもエレガントに炭坑節やアンパンマン音頭を踊る大きなおじさん。そして終わると足早に立ち去る…、水分も摂らずに、本当に踊ることだけが目的のようです。

今年も絶対にいるのですが…

この日はやぐらの上に乗ってました。

すごいぞー!
[PR]

# by harudon0505 | 2010-08-25 00:37

中学の友達とランチ♫

昨日は久々に中学時代(いや、小学校から)の友人が東京に来ているので、二人でランチしました。

もっぱら子育てについて語っていたのだけど…。

最近の小学校の授業って全然ちがうらしいということを聞いて、大変そうだなーと思いました。

昔は席をたってふざけようものなら先生の鉄拳が飛んできたけど、今は事件になっちゃうもんね。

うちは来年からだけれど、大丈夫か…。

入学を希望している小学校は試験はないけど、親も子も一応面接がある学校なので、授業の時間先生の話を聞いていられるかっていうところを一番みるようです。

なので、学校行事もしずかーに行われています。

でもこどもたちは笑顔で楽しそうにふざけ合っているように見える、、、親に手を振っている子もいる、、、けど声出してないし、出し物が始まればみんな集中しているみたいな不思議な感覚でした。

親の考え方も色々だけど、それでいいと思います。
わたしは最近はあまり先のことを考えず、今の子供の体や気持ちをよくみて、一番いいと思うことをしてあげよう!と思うようになったら、気が楽になりました。
[PR]

# by harudon0505 | 2010-08-18 10:43

カブトムシ

息子も虫を買いたいと言い出したので、会社の人の息子から、カブトムシの雄をいただきました。
自分でえさを仕掛けてとるそうです。

息子は「たぬ吉」と名前をつけました。

「たぬ…き…?」

がそのあとすぐ「やっぱり「カブトムシ」にする!」と改名。そのまんまだなあー

家にいるときもせっせと世話をして、暇さえあれば、飼育ケースを観察、小走りに家に帰るとすぐにカブちゃんに「ただいまー」とあいさつする。

それは私です…。

なんか愛着が湧いてきちゃって…。産後のメスみたいになってます。
息子がちょっとでも飼育ケースにモノをぶつけたりすると、

「コラ!!カブちゃんがびっくりしちゃうでしょおーー!!」

と非常(異常)にナーバスになっています。

そんななか、今日は長野の実家に帰ります。もちろんカブちゃんも連れてくの。

そして息子をわたしだけ明日東京に戻らねば…。
次の日から北海道で仕事なんだじょおー

タイミング良く旦那は昨日からハワイにいってるんだあー
[PR]

# by harudon0505 | 2010-08-07 06:24