人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに…

5年前!!

に購入したパン焼き鍋!その名も「南部鉄 ママの手作りパン屋さん」

をつかって、パンを焼いてみましたー!!

5年もねかせといたんだ!

産後に死ぬほどオーブンでパンケーキを作り、あっという間にケーキ型一本たいらげていたっけ…。
今日ネットで見たのですが、戦国武士の一日の食べる量は米5合だそうで、わたしの産後は戦国武将並みの食欲だったなって思う。
そのときに買ったものです。

あの頃は、授乳中で、牛乳、卵がつかえなかったけど、今は存分に食べられます!

パンやお菓子なんてほとんど作らないので、家に「ふるい」がありません。
そこで使ったのが「茶こし」。

そして活躍したのがうちの息子です。

茶こしのサイズと力加減が微妙にマッチして、上手〜019.gif
しかも時間がかかるので、いい暇つぶしになったようで…。

材料を混ぜて鍋に入れ、ごく弱火で待つこと25分。

できました。外がこげこげのでっかいドーナツ型のパンが!

そのこげこげを取り除いて食べてみると、以外においしいじゃないの。
家族にも好評です。

また作ろうっと。

でも実は小麦粉の賞味期限ギリギリ対策だったんですねー。


037.gif

by harudon0505 | 2009-10-07 23:05